2019年11月16日土曜日

マナーと接遇

出水商業高校の先生方と生徒(本校卒業生)を講師にお招きして,3年生がマナーと接遇について学びました。
主なポイントを説明していただきました。
3年生は,いつもより真剣な眼差しで姿勢も背筋がピンとしている人が多いようでした。
第一印象の要となる身なりを先輩方がチェックです。
その後,先輩方があいさつの見本を示してくれました。さすがです。
実際に礼の仕方を練習しました。
3名の先輩方は,高校3年生。礼の仕方だけでなく,人との接し方,立ち方・座り方など学ぶべき所が多々ありました。「相手が嫌な思いをしないように」というフレーズがありましたが,日ごろからそういった意識をもつことが大事ですね。1日でだいぶレベルアップした3年生。これからも毎日の心がけで更なるレベルアップをしてほしいです。