2019年11月6日水曜日

芸術鑑賞会

文化庁芸術家派遣事業により芸術鑑賞会が行われました。
「風の合奏団」の6名の方が来てくださいました。
プロの演奏は「すごい」と生徒達は,感心していました。
クラシックの演奏をしてくださるだけでなく,生徒が興味をひきつけられるような様々な工夫を凝らしてくださいました。
フルート
クラリネット
オーボエ
ファゴット
ホルン
各楽器の紹介では,音色を感じるだけでなく,構造や音を出し方なども教えていただきました。鹿児島弁での紹介や江内にちなんだ物語風の演奏など,楽しさ満載でした。
生徒も楽しんでいる様子がよく表れていました。
また,終盤にはハンドベルを使って一緒に演奏を楽しみました。

生徒のみならず,参観された保護者や職員も一緒に音を奏でました。



生徒には笑顔がよく見られ,音楽のすばらしさを改めて感じる1時間になりました。
「風の合奏団」の皆さん,すばらしい一時をありがとうございました。