2018年9月27日木曜日

YouメッセージからIメッセージへ

27日(木),オフィスピュアの髙﨑恵さんを講師に迎え,男女共同参画出前授業が行われました。
「みんな違ってみんないい」ということを大事にしたワークショップでした。
利き手ではない手で字を書いたり…
指示に従って絵を描いたり…
話し合ったりしてみんなの違いを共有するなど,活動を中心にして学習しました。
生徒は,どのようなことに気をつけないといけないか真剣な表情で耳を傾けていました。
話す際には,「あなた」が主語ではなく,「わたし」を主語にすることで相手の捉え方も変わることなどがわかったようです。
「ちがいはまちがいではない」 一人一人が大事にされ,意見をぶつけ合い,みんなで成長していく江内中を目指したいですね。