2017年12月16日土曜日

もちつき大会

16日(土),おやじの会と子ども育成会の方々のご協力のもと,もちつき大会が行われました。
つるの町交番の方もお手伝いに来てくださり,開会行事では子どもたちの交通安全に対する注意も呼びかけてくださいました。
そして,もちつきのスタートです。

まずは,先生方と中学生による「こわづき」でした。(こねる作業です)
園児や小学生に見本をみせます。

コツを教えてもらいながら,園児や小学生もチャレンジです。



参加してくれた中学生,高校生も大活躍でした。

できたおもちは早速丸めます。
そして,その場でいただきました。
おいしすぎて「食べ過ぎた~」という子もいました。
片付けも中学生ががんばってくれました。非常にうれしいです。
園児から中高生まで交流できるよい機会となりました。ご協力いただいた,おやじの会,子ども育成会の方々ありがとうございました。