2017年5月25日木曜日

味噌作り(2日目)

味噌作り2日目。今回もJA女性部の方々にご指導いただきました。
今日は,大豆を扱います。
蒸した大豆をミンチにします。

まるでモンブランのようですね。蒸した直後の大豆は,「とても甘かった」とのこと。
昨日の麦と塩,大豆を混ぜて完成です。
最後にできた味噌で「みそだま」作りをしました。
これが「みそだま」です。
学校で,「みそだま」の試飲をしました。
「おいしい」の声があちらこちらで聞かれました。「おばあちゃん家のみそだ」という声も。私も帰宅して早速,お湯をかけてみそ汁として食しましたが,ごはんに合う!ごちそうさまでした。
地域の方とふれあいながら学習できたことは大きな財産になりますね。1ヶ月後に熟成された味噌ができるそうです。そちらも食べてみたいものです。