2019年6月29日土曜日

投資って何?

28日(金),野村ホールディングス株式会社から講師を招いて,進路学習が行われました。
最初は,クイズを交えながら会社そのものついてや投資について学習しました。
その後,実際にグループ毎に分かれ,事業所になったつもりで起案を行いました。
全員が投資家という仮定で,自分たちの事業のPR合戦です。
事業の内容や魅力,成功度など全員で資料をもとに考えました。
普段,なかなか行わない学習で,苦労している人もいましたが,お互いが知恵を出し合っていました。

そして,PRタイム。
それぞれの事業説明が行われました。

どのグループも事業内容をしっかり捉え,分かりやすい説明でした。
そして,実際にどの事業に投資するかをそれぞれが決めました。



興味深い内容だったこともあり,生徒はいつも以上に講師の方の話に集中していました。
思考・判断・表現する力を育てようという内容の今回の学習はとてもよいものとなりました。
ご協力いただいた野村ホールディングス株式会社の講師の先生方,ありがとうございました。