2019年6月21日金曜日

田植え

昨年から始まった田植え。今年は,小学4年生と中学3年生が協力して行いました。
地域の方のご厚意により始まったこの企画。田植えのやり方を教えてもらい,早速トライです。
初めての経験だという生徒も多く,最初は恐る恐る始めました。
さすがは3年生。小学生を手助けする姿が多く見られました。
時間が経つと,どんどん上達しているのが分かりました。
「腰が痛い」と言いつつも楽しそうにやっていました。



生徒の感想でも楽しかったというものが多く見られました。

終わった後は,笑顔があふれていました。
もちろん,先人の田植えの大変さに気付いたようです。すくすく稲が生長し,たくさんのもち米を収穫できるといいです。
ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。