2022年11月10日木曜日

キャリア講話(11月4日)1・3年対象授業

 有限会社西田塗装の代表取締役である西田憲智さんを講師として、「後悔しない生き方~青春~」というテーマで講演をしていただきました。後悔しないために今何をするべきか、どのように生きていくべきかご自身の体験をもとにご講話いただきました。人生は選択の連続であり、決断しなければいけないときがあることや、やらなかった後悔よりチャレンジして後悔する方がよいことなど、これから人生を歩む上で必要な考えや生き方についてご講話いただきました。授業終了後の生徒の感想には、

・「頼まれたことは試されていること」と思い、色々なことに挑戦して、自分の夢を決めて努力していきたいです。

・頼まれたことは「嫌だ、面倒くさい」と受けとめるのではなく、自分に向けられた期待や信頼だと受けとり、プラスの考え方ができるようになりたいと思います。

・私も志を立て、日々努力していきたいです。

 貴重な体験談を聞くことで、これからの生活を考えるきっかけとなったようです。