2019年2月12日火曜日

「伝える」時に大切なことは‥

9日(土),江内小6年生を交えて,全校生徒でグループエンカウンターを行いました。
テーマに迫るためにまずは,伝言ゲームを行いました。
その後はエクササイズ。
ジェスチャーで伝えたり
口の動きだけで伝えたり
絵だけで伝えたり と様々な伝え方を実践しました。

シェアリングでは,伝えることの難しさやその重要性が出ていました。
4月からは,同じ中学校の一員となる小学生に優しく声かけしている中学生の姿が印象的でした。また,笑顔で活動する姿もよかったです。
これから,相手にしっかり伝えようとする気持ちを高めるだけでなく,伝えようとする側の気持ちをくみ取るなどの能力も高めていけるといいですね。