2018年2月1日木曜日

小中合同エンカウンター

江内小学校5・6年生とともにエンカウンターを行いました。
まずはアイスブレイキング。
心と心の握手です。
そして今回は,異年齢とペアを組んで「ブラインドウォーク」を行いました。
目をつぶっている人を声を出さずに誘導しました。
誘導の仕方も様々です。


声が出せない中,どうやったら階段などの障害を知らせることができるだろうと工夫する姿が見られました。
終盤は,やってみた感想や工夫を出し合いました。



小学生からも活発な意見が出て,交流ができたようです。
どのように相手を気遣えばよいか,みんなで考えることができました。とてもよい経験になったようです。
小中学生の距離がさらに近づいた1日になりました。