2023年10月5日木曜日

10月5日 リフレクションデイ

  10月5・6日をリフレクション(振り返り)デイと設定し、五教科を中心に今まで学習したまとめや振り返りの学習を行いました。

 生徒自身が学んだことを生かし、問題を作成し、その問題を皆で解く学習や、学習したことを自分なりに文章にまとめる活動、または授業内容をまとめたワークシートを解いたり、動画を活用し確認したりする等、各教科、生徒自身が「考える」「振り返る」ことを意識した授業を行いました。

 「ちょっと難しくしてみようか」「みんながとけるかな?」と問題を解く人のことを考えながら、教科書やワーク等を見ながら真剣に作成する姿や、その問題に頭を抱えながらチャレンジする様子が見られました。

 初めての取り組みでしたが、今後、より効果的な成果が得られるように、生徒の学習内容の定着、自主性・学習意欲の向上を目指し、授業改善を進めていきます。