2022年2月6日日曜日

教育講演会

 2月4日(金)5校時に教育講演会を開催しました。昨年度までは新入生とその保護者を対象にしていましたが,今年度は在校生(3年生は教室でリモート)も講演を聴きました。

 「ネットポリスかごしま」の戸髙成人さんが講師を務められました。

 メディア機器の長時間利用は,前頭前野の未発達につながり,睡眠・学力・脳機能・体力・視力・コミュニケーション能力に悪影響を及ぼすことを,ご自身の研究で得られたエビデンス(証拠・根拠)を基に話をされました。近年は「デジタル認知障害」になる若者が増えているそうです。

 スマートフォンやゲーム等を利用するにあたっては,ご家庭でルールを作り,長時間使用

することがないようにしましょう。

 本校では,タブレット端末を活用した家庭学習について検討や試行を進めています。タブレット端末は,学習活動に使用することを目的としています。タブレット端末を持ち帰った際の活用については「タブレット活用のルール」を熟読し,適切に活用していきましょう。