2021年10月11日月曜日

避難訓練・引渡訓練

 10月9日(土)に避難訓練・引渡訓練を実施しました。

 1校時は,県原子力安全対策課の職員が江内中に来られて,江内小・江内中の各教室をオンラインでつなぎ,原子力防災に関する講話をしてくださいました。

 2校時は,江内小・江内中の各校で地震を想定した避難訓練を実施しました。江内中の生徒・職員は江内中の校庭から江内小の校庭を通って,浦窪公民館へ避難しました。出水消防署石坂分署の消防士が浦窪公民館に来られて,地震が起こった際の避難について話をされました。

 3校時は,原子力災害の発生を想定した引渡訓練を実施しました。原子力災害の発生を想定し,保護者に児童・生徒を迎えに来ていただきました。

 いつ・どこで災害が起こるかわかりません。今回の訓練で学んだことをしっかり覚えておきましょう。