2020年7月9日木曜日

1年読み聞かせ

 7月9日(木)の朝読書の時間に,読書ボランティアの佐藤さんと椎木さんが江内中学校1年生に読み聞かせをしてくださいました。
 今回のテーマは「災害」でした。災害に関する本を紹介されました。平成9年7月10日に,出水市針原地区で土砂崩れが発生し,多くの方々が犠牲になりました。今年は先日の大雨で,隣県の球磨川流域で河川の氾濫や土砂崩れが発生し,多くの方々が犠牲になりました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに,私たちは災害を防ぐためにどのような準備や行動が必要かを日ごろから考えなければなりません。
 災害に関する書籍の他に,夏休みに生徒に読んでほしい本も紹介されました。生徒には,心に残る本をたくさん読んでほしいと思います。