2020年7月8日水曜日

思春期健康教育保健センター『命の授業』出前授業

 7月3日金曜日5・6校時に,江内中学校1年生を対象に思春期健康教育保健センター『命の授業』出前授業を実施しました。
 この出前授業は,出水市保健センターのご協力のもと,保健師,助産師,看護師の方々が講師となり,「将来の健やかな妊娠・出産育児のために」をテーマに授業をされました。
 生命誕生と命の大切さについてプレゼンテーションソフトを用いながら説明をしていただいた後,生徒は新生児抱っこ体験をしたり,個人・グループで自分を守るためにできることを考えたりしました。
 生徒の感想の一部を紹介します。
 ・ 私がもっている命は自分一人のものではなくて,親からもらった大事な命であるこ
  とを改めて感じた。私を支えてくれる人たちに,日ごろから感謝の気持ちを伝えられ
  るように努力したい。
 ・ 母が大変なのは知っていたけれど,実際に同じような状態になってみると,いつも
  は簡単にできることでも時間がかかって大変だった。身近にそんな人がいたら手伝っ
  てあげたい。