2020年7月12日日曜日

PTA全体会・学校保健委員会

 7月10日(金)14:50~16:00に,江内中学校PTA全体会・学校保健委員会を実施しました。
 全体会では,本校PTA会長の竹林浩二さんが挨拶をされた後,本校の川上校長が1学期の学習面・生活面について,令和2年度公立高校入学者選抜学力検査結果について,夏休みの過ごし方について,小中合同運動会について,オンラインゲームの注意点について等,データを示しながら説明しました。教頭は,インターネット利用について,ネット利用の危険性を挙げた上で,フィルタリングの設定やペアレンタルコントロールのお願いをしました。
 学校保健委員会では,本校の七條幸子養護教諭が,定期健康診断結果の説明と治療のお願い・「三点固定+朝ごはん」の集計結果説明と規則的な生活習慣の確立のお願いをしました。その後,出水市保健センターの立花幸子保健師が,「迷える男子と戸惑う女子の性と生~思春期の生きづらさはどこから?~」をテーマに講話をされました。性に関する男性と女性の考え方の違い・性に関する実態・性感染症の恐ろしさなどについて話をされました。性教育については,発達段階に応じて,学校でも家庭でもしっかりと行う必要があります。子どもたちが健全に成長するために,大人ができることをしっかり取り組んでいきましょう。