2020年1月17日金曜日

大先輩に聞きました!

1年生の進路学習として,職業講話が行われました。
今回,江内在住の大先輩に様々なお話をいただきました。
ご自分の若かりし頃の話も交えながら,分かりやすく話してくださいました。
「何のために仕事をすると思いますか」という問いを生徒に投げかけ,一人一人がしっかり考える時間がありました。大先輩は言いました,「自分のため」だと。すべては自分に返ってくることなど,深い話をしてくださいました。
生徒は,うなずきながらとてもよい表情で聞き入っていました。
江内はとてもよいところだとおっしゃられていましたが,大先輩の話をうかがうとその話もよく分かり,生徒がよい方々に見守られていることも感じました。
生徒の質問にもユーモアを交えながら答えてくださいました。講話後の生徒のキラキラした表情を見て,多くのことを感じ取ったことが分かりました。お話にあったように,生徒は目標や憧れをもって,何かに向かい進んでくれると思います。大先輩,本当にありがとうございました。