2018年6月22日金曜日

鹿児島は、すごい!

22日(金),尚古集成館の松尾館長さんをお迎えして,講話が行われました。
様々な資料を使い,「鹿児島の歴史と文化」についてお話をしてくださいました。
現在話題の「西郷どん」についてもふれてくださいました。
「カステラ」を長崎よりも先に作っていたということに驚いている生徒が多くいました。
初めて聞く内容が多く,多くの生徒がたくさんのことをメモしていました。
鹿児島の素晴らしさに改めて気づくことができたようです。
「自分の地域や自分自身に誇りをもっていたから西郷隆盛は活躍できた」という先生の言葉が印象に残った生徒や「貧しいことは不名誉とは思っていない武士が格好良い」という感想をもった生徒がいました。
江内中生も江内や自分に誇りをもって生活してくれればと思います。