2018年6月1日金曜日

1億円の重み

3年生は,出水税務署の方を講師にお迎えして,租税教室が行われました。
まだ,公民の学習に入っていない3年生。税の基礎から学びました。
クイズ形式で行いましたが,初めて知り驚くこともあったようです。
模擬確定申告の用紙を見て,年俸1億円のスポーツ選手などがどれくらいの税を支払うのか知ることができました。
最後は,1億円が登場。
実際に持たせてもらいました。
1億円の重さを感じることができたようです。
今回,持たせてもらったのはレプリカですが,お金の重み・大切さをしっかり実感した人もいたようです。
楽しみながら税について学ぶことができました。これから学ぶ公民の学習でさらに深く考えていければいいですね。
出水税務署の皆さん,ありがとうございました。