2017年4月24日月曜日

人は話してみないと‥‥

全校生徒で,エンカウンターが行われました。
まずは,心をほぐすために簡単なしりとりゲームをしました。
そして本題へ。今回の学習のねらいは,「自分の考えや経験を語る」「他人の考えや経験をしっかり聞く」=語り合うことでした。
すごろくゲームを使っての自己開示。なかなか盛り上がっていました。


最後に感想をお互いに言いました。そして,代表者に少し感想を言ってもらいました。
最初は緊張した人もいたようですが,「人それぞれ考え方が違っておもしろかった」「今まであまり話せなかった人とも話せてよかった」「他の人の意外な一面を知ることができた」などの感想が見られました。とても有意義な時間になりました。これからさらにわかり合えていけるといいです。