2023年6月6日火曜日

6月6日(入学説明会)

  6月6日 2・3年生対象に「入学説明会」を行いました。本日は公立高校4校を招き、学科の紹介や学校の特色等を説明していただきました。

 出水地区には普通科以外にも、商業科・工業科・農業科・看護科・食物科 等、様々な学科があります。各学科によって、大学進学に向け学力を伸ばしたり、就職に向け技術を身に付け資格取得を目指したりと、学ぶことが大きくことなります。

 出水高校の説明では、本校の卒業生が、高校の授業についての感想を次のように述べてくれました。

① 中学校と比べて授業の進みが早いこと

② 復習以上に予習が大切であること

③ 高校の勉強は中学校で学んだことの積み上げであること

 このように、中学校生活で学んだことが高校生活でも生きているということから、授業や活動等、今のうちからしっかりと取り組み、自分の希望する進路選択ができるよう力を付けていくことが大切だと、わかりやすく伝えてくれました。

 7日は公立高校2校、私立高校1校の説明会を8:55より体育館で行います。保護者の皆様も参加できますので、是非ご来場ください。