2023年6月1日木曜日

6月1日【米作り体験(田植え)】

 6月1日、保護者・地域の方々の御協力の下、米作り体験(田植え)を中学3年生・小学4年生共同で行いました。

 中学3年生は、小学4年生の時以来2回目の体験となりました。久しぶりの体験に、立ちすくみ、身動きが取れなくなったり、足がつりそうになったり…それでも懸命に前に進む生徒たち。田んぼのぬかるみに一喜一憂の様子でした。

次第に、勘を取り戻し、余裕が出てくると、小学4年生に優しく稲の植え方を教え、手伝う姿も見られました。稲を植えるスピードもどんどん増し、田んぼの中央に集まる生徒が「稲取ってください!」と叫ぶと、その言葉に応えるように保護者や先生方が稲を投げ入れます。途中、通り雨に見舞われましたが、校種・年齢問わず、どろんこになりながら楽しく活動することができました。

 御協力いただいた、地域・保護者の皆様、ありがとうございました。