2023年6月30日金曜日

6月30日(命の授業)

  6月30日 出水保健センターの方々をお招きし、1年生に命の大切さを学ぶ授業を行いました。生命の誕生についての講義や妊婦体験、赤ちゃんの人形を抱く体験と、様々な活動で命の大切さを学びました。妊婦体験では、実際に妊婦体験ベストを付けて動き、寝返りを打つ時は、周りから「赤ちゃんがつぶれる!」と声が上がりました。また、赤ちゃんの人形を抱く体験では、最初は人形ということで、軽い気持ちで順番を待っていたようですが、実際に自分の番になるとおっかなびっくりで、本物の赤ちゃんを抱くように、優しく慎重に人形を扱う姿が印象的でした。この体験を通し、自分がどのように生まれてきたか、保護者のどれだけの愛情をうけて成長してきたかを感じることができたと思います。