2019年12月15日日曜日

もちつき体験

14日(土),もちつき体験を行いました。
今年もおやじの会と子ども会育成会の協力をいただきました。
手作りの杵と臼で説明する中学3年生
また,運営をもち米を作った中学3年生と小学4年生が中心となって行いました。
園児の面倒をみる小学4年生


中学3年生,小学4年生ともに自分の役割をしっかりこなそうとすばらしい動きをしてくれました。


小学生や園児も3年生のリードで楽しそうにもちをついていました。

子どもに負けじと大人も力一杯もちをつきました。

ついたおもちは,お母さん方のご指導の下,ていねいに丸めました。

丸めたもちをその場で食べていました。


自分たちでついたおもちはとてもおいしいようでした。

子どもたちはとても良い経験ができました。ご協力いただいたおやじの会や保護者の皆様,本当にありがとうございました。