2019年9月30日月曜日

一日遠足

27日(金),一日遠足を行いました。
学校をスタート!
今回は,江内校区を歩いて巡りました。
天候に恵まれて,暑さをだいぶ感じての遠行となりました。
連尺野
連尺野をはじめ,校区内にある20集落の約半数を通りました。
集落の公民館などを休憩所として貸していただき,非常に助かりました。
西下り松

歩いて巡ったことで,普段気付かない景色にもふれることができました。


白山神社に行った際は,お願い事をする姿も見られました。



南方公民館で休憩
荒崎
荒崎展望所では,みんなで昼食をとりました。

自分で作ったお弁当をおいしそうに食べていました。
10㎞ほどの行程で,疲れた人も多かったようですが,今まで知らなかった江内を見ることができたようです。
道中,ゴミ拾いを頑張る姿も多く見られました。
歩くことの少なくなった現在,校区内を歩くだけでも新たな発見が多々あるようです。
ちなみに生徒の多くは,校区の広さ(半分くらいしか回っていませんが)に驚いていたようです。
また,出会う地域の方々が気持ちよくあいさつしてくださり,生徒もとても喜んでいました。今回の遠足が地域の魅力に気付くよい機会になったのではないかと思います。