令和3年4月に江内中学校へ入学予定の14名とその保護者が参加しました。
入学説明会では,校長・教務主任・生徒指導主任・保健主任・事務職員・教頭が,中学校に入学する際に必要なことを説明しました。
入学説明会の前に,教育講演会を開催しました。講師は戸髙成人氏(ネットポリス鹿児島)でした。「健康被害とメディアの危険な関係」という演題で講演をされました。講演の概要は以下のとおりです。
・ スマホ時間で,睡眠,学力,脳機能,体力,視力,コミュニケーション能力を失う。
・ スマホ使用によるコミュニケーションの衰退が依存症につながる。
・ スマホ使用により,五感すべてを使う必要がなくなる。(視覚と聴覚のみ使用)
・ デジタル認知障害…前頭前野の未発達 結果として記憶障害・注意障害・集中力障害
などを引き起こす。
・ スマホ等があると人間はスマホ等に記憶させるため,ものを覚える必要がなくなり,
声に出して読んだり書いたりすることがなくなるので,学力低下につながる。
・ LINEの音で集中力がとぎれる反応性障害が起こる。
・ ブルーライトを浴びると,網膜細胞を痛める。スマホを見る距離が近いほど目に影響
がある。ブルーライトを夜浴びると,脳が昼間だと勘違いし,メラトニン(睡眠ホルモ
ン)が分泌されなくなる。