2021年2月1日月曜日

1年職業人講話

 2月1日(月)5・6校時に,1年生を対象に職業人講話を実施しました。講師は,本校の卒業生で,学校運営協議会委員を務められている牧尾秀人さんでした。
 牧尾さんは,元々人が好きで,ものづくりが好きだったそうです。高校卒業後にヤンマーマリンに就職,現在はリペアショップ牧尾を経営し,主に農業機械の修理・販売をなさっています。
 高校卒業後に就職したヤンマーマリンでのご経験やリペアショップ牧尾での会社経営を通して,働く上で大事なことを話をされました。
 就職してすぐの頃,顧客から自ら仕事を受けて挑戦し,信用を得たそうです。独立後は,地元の方々との関係を大切にし,しっかりコミュニケーションを取ることで信用を得たそうです。
 「礼儀はとても大事である」「逃げずに挑戦する、諦めない心が必要である」「高い目標をもち,それに近づけるように努力することが大事である」「自分が頑張れば,自分も他人も幸せになる」などと話をされました。
 講話の後は,生徒たちが事前に考えた質問を一人ずつ質問していました。