2020年12月5日土曜日

3年がん教育

 11月27日(金)6校時に,3年生を対象にがん教育を実施しました。
 今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため,Zoomによるオンライン授業を行いました。
 講師は,がんサポートかごしまの牧元洋子さんでした。牧元さんはご自身が乳がんになって
手術・投薬治療を受けた経験を中心に話をされました。また,がんサポートかごしまでお知り合いになられた上水流さん(故人)のお話もされました。
 生徒はがんという病気のことや命の大切さについて考えることができました。
 「今日という日は,亡くなられた方が生きたかった日である。」という言葉を聞いたことがあります。一日一日を大切に生きたいですね。