2020年11月19日木曜日

夢の教室

 11月6日(金)の2・3校時に,2年生を対象に「夢の教室」を実施しました。例年は,講師に本校に来ていただいて,講話をしていただいたりアクティビティをしたりしていますが,今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために,オンラインでの実施になりました。

 講師の先生は,元Jリーグ選手・元Fリーグ選手の川股要佑さんでした。

 川股さんは,北海道出身で,小学生のころに東京ヴェルディジュニアユース監督にスカウトされ,ジュニアユースチーム・ユースチームに所属して活躍したものの,トップチームに昇格できず,その後,スペインのRCDエスパニョールに練習生として参加,帰国後にJFLのチームやJリーグのチームに所属して活躍されました。何度かの挫折を経験するも,自分ができることをコツコツと続けたことが自分の成長につながったことを話されました。結果よりプロセスが大事であることも話してくださりました。

 2年生は「本物」を前に,やや緊張しながらも,楽しみながら話を聞いていました。