2020年2月20日木曜日

あなたの夢は あなたの未来

19日(水),2年生は立志講話を行いました。
講話に先立って,「出水兵児修養掟」の暗唱です。全員暗記しており,堂々と唱えていました。
今回,国際文化交流会TENの烏野ユリ子先生を講師に迎え,「あなたの夢は あなたの未来」という演題でお話しいただきました。
21カ国もの国に行かれたときのお話も交えながら強い信念をもつことなども話されました。
様々なエピソードは,大人も惹きつけられるものでした。

自分を高めていく(=他人から喜ばれることを行う)ことで夢は近づいてくるという「引き寄せの法則」や頼まれ仕事は断らないことなど,これからの人生に大切なことを多々述べてくださいました。生徒は,だいぶ考えさせられたようです。自分の進路を考えるとてもよい機会となりました。今後もじっくり未来を見つめていけるといいですね。