7日(水),江内小学校6年生が中学校で一日体験を行いました。
朝,連絡通路を通って登校です。
1,2時間目は,担任の先生が授業を行い,その様子を見させてもらいました。
すこし緊張しているみたいでした。
みんな一生懸命学習に取り組む様子が印象的でした。
3~5時間目は,中学1年生と一緒に学習しました。
まずは音楽。
中1は先輩として的確なアドバイスをしていました。
頼もしいです。
音楽の先生の専門性を生かした指示と子どもたちの一生懸命さが重なり,歌声がどんどんよくなっていくのがわかりました。
4時間目は体育。バスケットボールを行いました。
まずは,一緒に基礎練習です。
そして,小中学生が一緒になってのグループをつくり,いざ試合です。
短い時間でしたが,白熱した好ゲームが繰り広げられました。
そして,おなかをすかせた状態で一緒に給食です。
準備も協力して行いました。
給食時間恒例のジャンケンも小中学生入り乱れて行われました。
いつもの倍くらいの人数で楽しい給食時間を過ごせたようです。
昼休みも一緒に楽しむ様子があり,微笑ましいでした。
5時間目は,国語。中学1年生が学習したことをいかし,行事等を紹介しました。
6年生も興味津々な様子で聞いていました。
「予想していたよりも先輩が優しかった」という小学生の感想もありました。
体調不良者がいて,全員そろっていなかったのが残念ですが,6年生にとっても,中学生にとっても充実した1日になったのではないでしょうか。