2023年7月18日火曜日

7月14日(夢の教室)

 7月14日(金)2年生を対象に「夢の教室」を行いました。

今回「夢先生」としてJFAより元Jリーガーの戸川健太さんら3名の方がおいでくださいました。「夢の教室」は「ゲームの時間」「トークの時間」の2部構成で行われました。まず「ゲームの時間」ではサッカーボールやバレーボールを使い、全員でボールを横の人に投げ、全員がキャッチをする等、チームワークが必要な競技にチャレンジ。改善策を語りながら、最後は見事に成功しました。「トークの時間」では、戸川さんの体験談を聴きました。「勉強は考える力を付ける」「勉強について、しなくて後悔してきた人は何人も見てきたが、勉強をして損をした人は一人も見たことがない」等、学校生活・競技生活で学んだことを生徒とやり取りしながら話してくださいました。普段の授業では経験できない、貴重な体験ができました。