2023年5月13日土曜日

5月13日(山田樂・新世代のための会議)

 5月13日(土)

 1校時、山田樂保存会の方々を講師に招き、中学2年生と小学5年生で山田樂の合同練習がありました。これから小中合同運動会等、発表に向け練習していきます。江内に伝わる伝統芸能を楽しみながら受け継いできましょう。初めての体験となる5年生に,太鼓のたたき方等、丁寧に教える姿をみて、これからの江内中の中心となる2年生の成長を頼もしく思いました。

 また、2・3校時、出水ロータリークラブ主催の「新世代のための会議」をオンラインで視聴しました。第1部では海洋生物学者の浜本麦先生が「出水ってすごい!!」というテーマで講演を行いました。第2部では各校の代表によるパネルディスカッションを実施。江内中からは生徒会副会長が参加し、出水兵児ジュニアリーダ-クラブによるボランティアについて写真を元に発表しました。地域や社会のため自主的に行うボランティア活動。この発表を機に活動の輪が広がっていくといいですね。画面を通して様々な意見交流ができ、とても有意義な時間となりました。