2021年10月9日土曜日

夢の教室

 10月8日(金)5・6校時に,2年生を対象に「夢の教室」を実施しました。

 東京の日本サッカー協会とZoomでつなぎ,オンラインで実施しました。

 今回の講師は,元スキー(バイアスロン)選手でトリノオリンピックに出場された蛯沢大輔さんでした。

 スキーをすることになったきっかけ,小学生の時に大会出場するたびに優勝したこと,努力を怠り勝てなくなった挫折の経験,まわりの勧めでスキーを続け高校生・大学生の時に全国優勝したこと,走るのが速いという自分の武器をいかして世界選手権やオリンピックに出場したことなどを話されました。

 講話を通じて「目標を持つことの大切さ」を特に強調されました。

 トップアスリートの経験談は心に響きました。