2018年4月18日水曜日

交通安全教室

警察署や交通安全協会の方々が来られて,交通安全教室が行われました。
交通安全教室が始まる前に,交通安全協会の方が1台1台自転車点検を行い,整備してくださいました。ブレーキの緩みやタイヤの空気圧を調整していました。
交通安全教室では,まず自転車点検の仕方を確認しました。
「ぶたはしゃべる」。今後は,親子でチェックしていけるといいですね。
また,事故等を防ぐために,荷ひもはしっかり取付けることやタスキを必ず着用するようにすることなどの注意を学びました。
そして,後方確認等の注意を事項を学んだ後,実践練習でした。

車が停車している場所では,どの位置で後方確認するのかも重要なポイントになるようです。
交差点では,左右確認も欠かせません。
安定した自転車の乗り方の練習も行いました。
自転車通学生の多い江内中。学んだことをしっかり一人一人が意識してほしいです。
そして,交通事故0を続けていきたいものです。