2017年11月24日金曜日

夢の教室

2年生で「夢の教室」が行われました。
今回の夢先生は,「池田めぐみ」さん。フェンシングでアテネ・北京と2大会連続で出場されました。また,アシスタントには,元Jリーガーの高田保則さんをお迎えしての2時間でした。
まずは,簡単にフェンシングの紹介です。
サーベルの握り方を教わりました。
「カチッ」サーベルを突き合わせます。
実際に突いてみます。
池田さん,高田さんと体を動かしてふれ合いました。
高田さんが鬼となっての変則鬼ごっこ
みんなで作戦会議
池田さん,高田さんともにやはり動きが軽やかでした。特に鬼役の高田さんは,フォワードだっただけに速い!簡単に生徒は捕まっていました。
他にもボールを使ったゲームも行いました。
振り返りでは,様々な物事に対する考え方のヒントも教えてもらいました。
教室では,池田さんが人生を図式化しながらわかりやすくお話をしてくださいました。

多くの生徒が目を輝かせ,うなずきながら話を聞いていました。
実際にオリンピックに出場されたときの映像です
今回,2年生にとって,とても貴重な時間になったようです。これからの自分の生き方をみつめるよい機会になりました。
池田めぐみ先生,高田保則先生をはじめとしたスタッフの方々,本当にありがとうございました。