2017年9月29日金曜日

心も身体も成長しています!

昨日,今日と保護者のボランティアによるあいさつ運動が行われました。
朝早くからのご協力,大変うれしいです。あいさつを大事にしたいと言っていた生徒会にとっても,非常に助かっていることでしょう。
さて,今日は,今年度2回目の身体計測が行われました。
自分の成長に驚いている生徒もいました。
一方で,視力が‥。という人もいたようです。今回,自分の身体のことを知ることができました。生活習慣を見直すこともしてみるとよいでしょう。
先週から今週にかけて,いじめについて考える学習を行いました。
LINE(携帯電話)を題材にしたもので,話合いながら自分たちの言動も振り返るものでした。
現段階でLINEが身近な存在となっている人とそうでない人とで,最初は感じ方が違ったかもしれません。

LINEの恐い点を理解するだけでなく,自分たちの言動を振り返る機会となっていればよいです。
道徳の授業などを通して,様々な考え方を吸収して,心も成長している江内中生です。